鼓腹撃壌といえども千変万化

冗談っぽく、気ままに、そして輝いていたい・・・

ハンドルネーム~ジョー・ダン~について

私のハンドルネームは先日も書きましたが、「ジョー・ダン」といいます。

 

英語表記も用意しています。英語のほうは「Joe Donne」と書きます。

 

ファーストネームの「ジョー」は私の本名に「ジョー」と読ませる漢字があるからです。どこかに本名の影を隠しておきたいと考えたのです。

さて、「ダン」のほうですが、こちらは「Donne」と書かねばなりません。私は、「ジョン・ダン」というイングランドの詩人が好きなのです。どこがと聞かれると困るのですがとにかく好きなのですね。この方の名前の英語表記が「John Donne」なのです。そこで、私のハンドルネームの”セカンドネーム”の英語表記を「Donne」とした次第です。

 

これからの人生(余生?)は「冗談」にして生きたいというひそやかな願望、管理人の本名を隠し入れたいという願望、好きな詩人にあやかりたいという傲慢な願望。すべてが籠められたハンドルネームなのです。

 

広辞苑によりますと、「冗談」の意味として、①むだばなし、むだぐち、狂言②ふざけて言う話③冗談事の略(ふざけてすること、ざれごと)と書かれています。

私がこのブログで表現したいことを言いえているなと改めて「じょうだん」という発声というか響きにこだわりを感じているところです。

これから書き継いでいく私の「冗談」が、やがて、読んでほっこりしていただけるようになったら、本当にブログやってよかったと感じられると思うのです。

 

そんな日が来ることを期待しています。